2009年3月20日
漬け物をお土産に、東京出張でありました。新幹線の車窓を見ながら、とりとめもなく、考え事をしておりました。
考えていたのは、家を出る前に、朝、犬の散歩でお目にかかった、高齢のお爺さんのことです。
出勤時よく見かけるお爺さんで、スキー帽を被って、リュックを背負って、杖をついて坂を上ってこられます。
その日は、一列車遅らせてたため、散歩の時間もいつもより、遅いめでした。
お爺さんに出会った為、「お早うございます。」と挨拶しました。
「お早うございます。」(笑)
「お散歩ですか?」
「買い物に行ってきて・・。」(笑)
・・・とても良い顔をして笑われました。
そんなことから、最近の一連の出来事を思い出しました。
先日も旧知のクリニックのお医者さんにカーポートをして頂いたので、挨拶に言ってきました。
奥様が出てこられたので、お礼を言って、菓子折りだけお渡しして帰ろうとしました。
奥様が、「米田さん、せっかく来られたので主人呼びます。」とのこと。
ご主人としばし玄関で歓談して辞去しました。
以前は一緒に会を作って、よく会食しました。
以前に比べて少し太っておられました。
・・・帰りの車中で、しみじみと感じました。
「先生・・・、円満な人相しておられるなぁ・・。」
先日も某役所の幹部の方をお訪ねしました。
アポイント無しで行ったため、お客様と面談中でありました。
くだんの幹部の方が、にこっ!と笑って出てこられて、
「米田さん、来客なんや・・・。」
「あとで、又来ます・・。」
・・・やっぱりこの方も良いお顔をしておられるなぁ・・・。
うつらうつらと、考え事をする私を乗せて、軽快なスピードでのぞみ号は東京に近づいていきました。