2023年9月10日
暑さの残る週末に埼玉県の某市に行ってきました。
寮生活や下宿生活を送った高校時代、スキー部に所属して永年薫陶を受けた顧問の恩師の米寿祝いに参加するためでした。都合12名が集まり先生のお元気な間に一堂にかいせて良かったです。
先生にも朗々とご指導いただいた時代のお話をして頂き、「虹と雪のバラード」「雪は降る」などウクレレを伴奏しながらお得意の唄をご披露いただき大いに盛り上がりました。
仲間と出会ったのは15歳の時でかれこれ50年経った事になります。学校の最寄駅も入学した頃は空き地に柵がしてあり、郊外らしく遠くから家具屋の「ドンジャラ島忠・・、島忠家具センター〜♪」という曲が繰り返し流れておりました。駅前は量販店やマンションが林立し都会の郊外都市といった趣でした。
驚いたのは同級生から何度も「よねだ〜❗️お前若いな〜。あの頃と全然変わらんやん。・・・その髪の毛自分の毛か?染めてないんか〜?」
「染めてないで・・・。うん。日常生活にはさまざまな問題が出てきてるけどな・・・。。」
「・・・。」
・・・(後ろから私を見て)「よねだ〜❗️歩くのまで昔のままや❗️」
と強く何回も言われた事でした。
・・・当日は都心のホテルに1泊し翌日はのんびりと美術館にでも行って帰る予定でした。ところがホテルのエアコンの音が随分とうるさく感じられ、早く床についたせいもありよく眠れませんでした。予定を変更して早朝に新幹線に乗り自宅に戻りました。
新幹線車中、手帳を出して簡単に日記のようなものを書き、本を読んだり、駅弁を食べたりして過ごしました。京都駅ではコンコースのパン屋(非常に繁盛しており創業者は私が育った北小谷ヶ丘のお向かいの家の息子さん。フランスに行かれて修行され大成功されました)でフランスパンのバゲットを幾つか買いました。山陰線では、外国のカップルのツーリストの方が私の席に座っておられたので、
「シートリザベーションガイリマスヨ。ホカノセキニスワッテクダサイ。ノープロブレムデス。コンダクターガキタラリョウキンヲハラッタライイデスヨ」と伝えました。
「ありがとうございます。」(日本語)
福知山駅で下車する時に
「ドコマデイカレマスカ?」
「きのさき」
「ムカイノホームノデンシャニノッタライイデスヨ」
「ありがとうござます」
・・・自宅に帰る迎えの車中で荷物置きの棚にバゲット🥖忘れた事を思い出しました。すぐ駅にとって返して駅の窓口に行きました。すでにバゲット🥖の入った袋やスーツケース、運動靴一足などが届いてました。テキパキとして手続きをして頂いて自宅に帰りました。
・・・以前山陰線で本を車中に忘れたり、京都駅のみどりの窓口で紙袋に入ったジャケットを置き忘れたりして後日福知山駅や京都駅で回収した事があったので「JR西日本」の忘れ物復元力❗️には全幅の信頼をおいておりました。・・ただ生物?なので少し心配しました。
・・・その日の午後に仕事の手帳を探そうとしたら見当たりません。。どうやら新幹線車中に忘れてきたようです。駅弁を食べる時に座席の裏の網かごに入れたようです。雑誌も入っておりその裏に入れた気がします。「一仕事一確認だよ・・😟」・・家内には呆れられながら、少し慌ててJR東海のHPをあけ、 web上で問い合わせしました。(4時間以内に確認メールが来なければ電話して下さいと親切に書かれていました)。すぐにメール返信がありました。翌朝には三田市で住宅の地鎮祭の設営をしていましたが直接telがあり「届いていない」旨の連絡がありました。「数日後に届くこともあるので数日後電話して下さい」との事でした。直ぐに問い合わせ窓口に電話をして再度座席と置いた状況の説明を口頭でしました。
数日後、問い合わせ窓口に祈るような気持ちで電話をしました。随分と待たされた後、窓口の女性から「お探しの手帳は新大阪駅にあるようです。お名前や携帯電話の番号も書いてあり貴方のものと確認できると思います。何時間以内に新大阪駅から電話がいきますので受け取り方を相談して下さい。」
「JR西日本、JR東海・・・恐るべし❗️」ですね。びっくりするサービスかと思います。脱帽しました。有難うございました。
直ぐに家内にLineしました。
「長旅やったね〜」
「可愛い手帳には旅をさせよ…?」