2013年6月9日
6月に入り竣工に向け急ピッチで進んでおります老人施設の現場に、モリアオガエルが登場しました。
今朝、自宅の前を掃いておりますと、なにやら小さな空き袋が・・・・?
鮎の毛ばりの空き袋でした。
最近鮎つりに余念がないご近所のAさんを思い出しました。
大手メーカーを退社されてお孫さんの世話もされながら、悠々自適の生活を送っておられます。
お隣のBさんを師匠に、牧川河口で鮎のころがし釣りをされるそうです。
若鮎を多いときは百匹以上釣られるそうです。
6月1日の鮎釣りの解禁日も朝犬の散歩で出会うと颯爽と鮎釣りに出かけられるところでした。
同じ日に弊社の2014年度の新卒入社予定者の内定式を行いました。
いずれも将来性豊かな若者です。
簡単な内定式で会社の皆に紹介して、昼食に市内の料理店に行きました。
お店のご主人のお父様が早朝から川に出かけられて釣ってこられた若鮎を皆で頂きました。
「学生さんには贅沢でもったいないね・・・。」(笑)
と軽口を叩いておりました。
採用担当をしてくれた入社4年目の○田君がしみじみと、
「今週はこの会食だけが楽しみで仕事をしてきました・・・・。」
「ほなら、明日から・・・・しぼんだ風船みたいになるんか?」
「いえいえ。・・・15日に採用の打ち上げがあるんで大丈夫です。」(笑)
将来性豊かな若者も4年たつとこんな感じになりますw