2014年8月6日
夏野菜の美味しい季節となりました。
2回目の盆が来るので以前大変お世話になった方のご自宅にお供えのお線香を持って訪問。
元銀行の部長さん。
仏間に機嫌よく笑っておられる写真が飾ってある。
なかなか男前。
旧知の奥様としばし歓談。
これからお盆にかけて東京の長男さん宅に次男さんのお孫さんを連れて遊びに行く話しや一所懸命やっておられる自然農法の野菜つくりのお話。
いつも野菜を頂くが圧倒的に美味しい。
月に2回東京・博多の息子さん夫婦に野菜を送られる。
「あんたが(お母様)が野菜送ってくるうちは元気な証拠やで。」
と息子さんが言われるらしい。
梅ジュースや白大蒜を発酵させ味醂などで味付けしたものを頂く。
帰りに沢山の野菜を頂く。
前日に菓子折りを買っておき朝一番から向かう。
篠山の大分奥の集落へ訪問。
残雪が山影に残る頃、同じ集落へ来た。
訪問してみると大きな民家で鍵が開いて網戸から風が通っている。
玄関先の朝顔の弦やほおずきなど草花がとても趣のある庭。
紫陽花もたくさん植わっており、季節が少し前なら趣きも変わりまた、いい眺めと思う。
暫し風流なお宅の佇まいを眺める。
家の裏の小川の中で草刈り機のエンジン音。
お声をかけると年配の当家の主でした。
来意を告げお礼を申し上げる。
「冷蔵庫に西瓜が冷やしてあるので持って帰りなさい。(川の中の西瓜の皮が捨ててあるのを指して)・・・こんな悪さをするんですよカラスや猿が・・・。。近所の廃校になった雲部小学校に夏やすみに子供がキャンプに来るので西瓜を作ってくれと言われて・・・。」(微笑)
お宅で群馬県に嫁に行かれた娘さんのお話や篠山市内に嫁がれたもう一人の娘さんのお話を淡々と話してくださる。
道路まで出られて見送っていただく。
有難い限りでした。
お盆も間近です。