2015年3月3日
心待ちにしていた三月になりとても嬉しいです。
毎年、寒の厳しい間は
「もう一月で三月や・・・。春が来るw」
「厄神さんが来たら寒も終わりやし・・・。」(厄神さんのお祭りの頃に雪が多い)
等と春を心待ちにしていました。
昨日は雨の中、内田町の分譲地で1棟目の地鎮祭を行いました。
お客様を待っている間、一宮神社さんの宮司様と厄神さんの話していました。
「高良厄除神社というらしいですね。今年は会社に年男が何人かいて参ったようです・・・。」
「厄神さんは旅の途中で宿を乞うた武塔神(むとうのかみ)を裕福な弟の巨旦将来(こたんしょうらい)が断りと兄・蘇民将来(そみんしょうらい)が貧しいながらももてなしたという故事から来ています・・・。武塔神は疫病を避けることができる神様で・・・。」(宮司さん)
若いご夫婦と3歳ぐらいの女の子。
無事地鎮祭を済ませ帰られる。
帰り際、女の子とハイタッチw
前回の着工式で、私と大分カラーボールやサッカーボールを投げっこした仲。
最初は私に対して無言だったが、・・・時間がたつにつれ思い出してくれたのかも・・・w
最近は着工式で子供さんと遊ぶことが多い。
ご両親には担当者が図面の説明等している。
私のパターンとしては・・・、
1.おもむろに社長室の横から、インデイアン?のテントを持ってくる。 (序)
2.子供さんはやはり興味があるらしく、直ぐにテントに入られる。
3.おもむろにカラーボールをテントに投げる。 (破)
4.いつの間にかカラーボールの投げ合いになる。 (急)
先日も1歳4ヶ月の女の子とカラーボールの投げっこが始まる。
だんだんテンションが上がってきて社長室の会議テーブルを挟んで相手に向かって転がしっこ。
キラキラとした顔で笑ってくれるw
帰りのお見送りの時は勿論、車中からハイタッチの連続。(祝言)
とても幸せな気分になるw
(括弧書きは世阿弥の能楽論から?)
先日お昼に家によると、なにやら子供さんのおもちゃやリュック、水筒が居間に置いてある?
「はは~ん・・・、子供さんをあずかっているんやな・・・。」(微笑)
じゃましたらいかんので出かけようとすると、家内が3歳ぐらいの男の子の手を引いて公園から帰ってくる。
「ご飯たべていき。」
とのことで○平君と一緒に食事w
とても愛らしい。
私の前でお母さんが作ってくれたとても可愛らしいキャラ弁を食べられる。
いろいろと話してくれるw
「またおいでよ○平君」
と頭を撫でて家を出る。
先日からファミリーサポート事業の手伝いを我が家でやっています。
子供さんとご一緒することの多い今年の春です。
引いてやる 子の手のぬくき 朧かな
(中村汀女)