2015年6月7日
日曜日から2泊3日で屋久島に行って来ました。
社内の研修旅行です。
初日は海亀の産卵で有名な田代海岸で熱帯魚を見ました。
ついつい海水パンツに履き替えて、枕状溶岩の上を靴下を履いて海に入りました。
熱帯魚の乱舞を見ました。
唖然と!社長を見下ろす社員たち。
多くのカメラの被写体となりました。
学生時代某大学水泳部のマネージャーのK女史から、
「後ろ足のブレストなかなか綺麗で良いですね^_^;」
とお褒めのお言葉を賜りました。
翌日は旅の目的である縄文杉までの片道10.7km標高差680m往復11時間のトレッキング。
前夜は寝不足に用心して宴会を切り上げ早めの就寝。
未明、ホテルのベランダから見上げる空の星のしじまの綺麗な事!!
455にホテルを出発して620頃荒川登山口から8.1kmにおよぶトロッコ道を歩き出しました。
ガイドさん曰く
「枕木に足をかけながら歩いて下さい。枕木の端部は苔で滑ったりするので乗らないようにして下さい。
今夜疲れてみる夢は枕木の夢になると思いますw」
屋久杉の用材を運ぶトロッコ道を3時間ばかり歩きました。
途中休憩を挟みながら、絶妙なツアーガイドさんと語らいながら歩く歩く。
大株歩道入り口からいよいよ急勾配の登り縄文杉までの片道2.6km往復5時間の山歩きとなります。
周りに高い山々が見えます。
なんでも、・・・九州の6番目くらいまでの高山は屋久島にあるとか。
暖かい海流の水蒸気が高い山々にあたり、月35日!らっきょののような大雨が降るそうです。
縄文杉のある高地ではなんと!年間1万mm雨が降るそうです。
当日は梅雨入りの前日で、奇跡的に終日爽やかな快晴でしたw
雨が多いために、苔が発達するそうです。
湿気が多いため杉花粉も飛ばないそうです。
様々な形をした屋久杉がありました。
途中昼食を食べて再度登りました。
遂に1200過ぎに縄文杉に到達しました。
標高1,300m付近で樹齢7,200年(樹高25.3m、直径5.1m)とも言われるその威容は素晴らしいものでした。
暫し撮影したり、展望台から眺めました。
早速1230頃から下りに入りました。
途中木霊に会いました。
☆心の綺麗な方☆には見えるそうですw
また、トロッコ道を歩く歩く。
(many photographs by Hiroyuki Murakami and others)
ようよう1720頃に帰還。
とても疲れましたが、皆と仲良く登り達成感がありました。
雨具を新調しらっきょのような雨に備えましたが、考えられないくらいの快晴でビックリでした。
全てに感謝感謝です。