こんにちは、三船です。
先日、TOTOのセミナーを受けに大阪に行ってきました。
基礎講座なので、新人が多いのかと思いきや、ベテランのおじさま方ばかり。
10時から17時まで「給排水設備」「水栓金具」「トイレの節水・衛生陶器製造」「衛生陶器」についてお勉強、学生に戻った気分でした。
ここで【衛生陶器】について・・・
衛生陶器とは陶器製の衛生器具(大便器・小便器・洗面器・手洗器・浴槽などの水受け容器、それらに使用されている給排水器具・便座・ペーパーホルダー・鏡・化粧棚などの付属品を含む)のこと。
長所①吸水性が少なく汚水・悪臭を吸収しない
②表面が平滑で汚物が付着しにくく、清掃が容易
③耐酸・耐アルカリ・耐薬品製に優れている
④硬度・耐摩耗性が大きく、傷がつきにくい
短所①弾性限界が小さく、衝撃に弱く割れやすい
②熱伝導率が小さく、ヒートショックを起こしやすい
③形状・寸法に若干のばらつきがある
④重量が大きい
よくあるトイレのトラブル【便器内の詰まり】について・・・
①汚物やペーパーの量に応じて〈大〉〈小〉を使い分けて下さい!!
〈大〉の目安:大便約250gとシングルペーパー約10mまで
〈小〉の目安:小便とシングルペーパー約3mまで
②手洗い鉢の中にビー玉や造花などの飾り物を置かないで下さい!!
などなど、改めて「へぇ~」と思うことたくさんあり、勉強になった一日でした。
先日やってきたタブレットを頼りに、迷子になりながらも無事に福知山まで帰ってこれました(^^)
水まわりでお困りの事がありましたら、ヨネダリフォームまでご相談下さい!!
神戸生まれの明石育ちです。
営業も現場も軽トラで走り回っていることが多いです。
同じ工事でもお家によって異なるので、発見・勉強の毎日です。
楽しく一緒に住まいづくりをしましょう。