節水型トイレ

こんにちは。篠山店の八木です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

急な雷雨や突風で屋根が飛んでしまったなどの被害を聞きました。

体調管理も大切ですが、天候による家周辺の物にもお気をつけ下さい。

 

さて、ここ最近、トイレ取り替えや便座取り替え等が多かったので、トイレの

節水機能やトイレの選び方にについてご紹介したいと思います。

超節水型トイレが発売されていますが、

一般住宅では

 ■タンク無しタイプ 「大:3.8L/小:3.3L」

 ■タンク有りタイプ 「大:4.8L/小:3.6L」

の製品が販売されています。メーカーや製品シリーズ、タンクの有無、排水方法によっても

使用する水量は変わります。昔のトイレは2~3倍以上の水を使っているトイレもあります。

それをふまえると、節水型トイレはお薦めです。

手洗い器のこともあるので、タンク有りタイプを取り付けることが多いです。

製品の節水力に差はあっても、昔のトイレに比べれば節水できます。ご家族が多い家庭に

とっては特に役立つかもしれません。一度ご検討してみて下さい。水道代の節約に繋がります。

?A-23

次はトイレの選び方をご紹介します。

 ①既設からタンク有り・無しタイプのどちらかを選択!

 ②タンク有りであれば、手洗い有り/無しを選択!

   タンク無しであれば、別付けの手洗い器を検討!

 ③メーカー、シリーズを選択!(デザインがいろいろあります)

 ④便座のタイプ・機能を選択!(リモコン有・無、自動洗浄有・無他、機能多数あります)

 ⑤トイレカラーの選択!(標準色は早いですが、受注生産の色なら注文から約2週間かかります)

 ⑥トイレ内装の選択!(クッションフロア・壁紙他)

  ※特に床のクッションフロアはトイレ取り替え時に貼り替えるとキレイに仕上がります。

 ⑦アクセサリーの検討!(紙巻器・タオル掛け・手摺他)

 ⑧業者に電話!!取付業者に必ず見てもらって下さい。メーカー・シリーズによって取付ができない

  機種やキレイに取り付けができない場合があります。

トイレ②

トイレは毎日・数回使う場所です。滞在時間が短い分、こだわることがあまりありませんが、トイレ本体を

吟味して、内装などもアクセントクロスなどを入れるとキレイなトイレに仕上がります。クロスに関しては

ほとんど費用が変わらずにアレンジしやすいポイントでもあります。是非検討してみて下さい。