◆リフォーム補助金◆住宅省エネキャンペーン

こんにちは。篠山店の八木です。

2月も中旬になり、暖かくなってきたのかと油断していると、本日のように

急に寒くなるといった天気に左右されます。新型コロナウィルスが落ち着いたと

思ったら、インフルエンザが流行っています。

皆様、どうかご自愛ください。

 

さて、先月1月21・22日にイベントを開催させていただきました。

感染症対策で完全予約制としていましたので、皆様にはご不便をお掛けしました。

たくさんの方にご来場いただき、感謝しております。ありがとうございます。

イベントの際に補助金をご案内いたしましたので、掲載させていただきます。

過去最大の還元率と予算額を有したリフォーム

補助金です。

 

◆住宅省エネ2023キャンペーン

①こどもエコ住まい支援事業(ここ近年毎年あり、主に設備機器系が補助されます)

https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

・近年補助金名を変えて出ている補助金です。年々還元額が上がり、設備機器や

そこに付随する工事にも広く、手厚く補助される補助金です。

 

②先進的窓リノベ事業(窓改修に特化した補助金です)

https://window-renovation.env.go.jp/

・今年、特に注目されている補助金です。サッシ取替や内窓取付、ガラス交換に

特化した補助金で製品や仕様、サイズ等にもよりますが、補助金が1/2程度に

なる方もいらっしゃいました。

例:内窓取付/見積金額約62万円に対して、補助金額約36万円。

③給湯省エネ事業(高効率給湯器への取替に特化した補助金です)

https://kyutou-shoene.meti.go.jp/

・給湯機取替に特化した補助金です。給湯機取替を検討されている方は

早めにご検討ください。

※給湯機は壊れてからではなく、お早目の交換をおすすめします。

 

上記補助金は、過去最大の還元率と予算が準備された事業です。

既に11/8以降契約の方で、既に工事が完了された方も補助金対象です。

過去最大の予算とはいっても限りがあります。

昨年の「こどもみらい支援事業」補助金は、再度の予算残り25%に達した時点から

あっという間に申請締め切りになりました。

補助金は工事契約金額が1000万円以上の方は事前に予約申請ができますが、

基本的に工事完了後の申請になります。ほとんどの方が工事完了後の申請です。

その点も注意いただき、早めにご検討下さい。