床材にもいろいろあります!

こんにちは。篠山店の八木です。

毎日暑い日が続いています。梅雨とあいまって更に暑いような

感じがします。特に私は岩手出身なので、暑さに弱い為、この暑さは

大変です。皆さんの暑さ対策教えて下さいね。

 

さて、今回は床材についてご紹介したいと思います。

一般的な床材構造には、大きく分けて3パターンあります。

①合板表面に木目調シートが貼られた「シートフローリング材」

②合板表面に天然木材を張った「突板フローリング材」

③床材全てが天然木材でできている「無垢床材」

以上があります。それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

◆シートフローリング材

・シート材は、色やデザインに多様性があり、選択肢が多い。安価。

・シート貼りの為、傷が目立ちやすい。

 

◆突板フローリング材

・表面に天然木材が使用されているため、木の質感が楽しめる。

・多少の傷はなじむため、それ自体が味わいにもなり、高級感がある。

・シート床材より、多少高価。デザインや色が限られる。

 

◆無垢木材

・天然木材の質感が最も楽しめ、天然素材ため体にも良い。傷も味わいになる。

・手入れや汚れなどのメンテナンスが大変。傷に弱い。※木材の樹種にもよる。

・樹種にもよりますが、材料費が高価。手間が高くなるため、施工費も高くなる。

 

簡単に特徴やメリット・デメリットを書きましたが、各製品にはそれぞれ

良さがあります。どれを選択しても正解だと思います。

興味を持った製品については、是非、各営業担当に聞いてみてください。

また、サンプルを触ったときの質感、価格も含めて総合的に判断して

良いと思った納得のいく製品に、お客様が出会えることを願っています。