先日、局地的な大雨が降り事務所も一瞬停電になりました。

そんな中、弊社の事務所からほど近い、管理物件の入居者様より電話があり共用廊下の

電気は点いているのに部屋の電気が点かない・・・との連絡を受けたので、一時停電による

不具合化と思い、部屋内のブレーカーが落ちていないか?確認をして貰いましたが異常なしとの事。

事件は現場で起きているので、現場に急行すると管理マンションの近くの飲食店も真っ暗で日曜日

の夕方に閉まっているとは思えず、局所的な停電が続いていると確信しました。

現地の電気メーターを覗くとやはり、液晶に数字が表示されていませんでした・・・・

    

(平常時)                    (停電時)

しかしながら、お客様の指摘の通り共用廊下の電気は明々と点いていたので、非常用照明か?

と思い脚立で確認すると非常用照明の点灯でした。

(非常用照明はバッテリーを内蔵し停電時でも30分以上点灯し避難経路を照らします。)

そうこうしていると、お客様が部屋から出て来られて、水も出ないしマンションに雷でも落ちたんちゃうか?

と仰いましたが、受水槽タイプのマンションは、加圧ポンプで水を上げるので欠点としては、電気で動いている為に

停電になると同時に水も出なくなります・・・・

 

停電が解消しないと、電気も水も復旧しない旨を説明してその場を離れました。

非常用照明の優秀さと、今の時代は電気の供給が止まるとインフラのダメージの大きさを実感しました。

自宅に帰る前に有事に備えカセットコンロ用のカセットガスを買って帰りました。

 

自社土地の造成工事も残り1ヶ月の工期を残して、着々と進んでいます。着工前から携わっている造成工事現場が図面通り

に仕上がって行く様子は、建築工事の現場とはまた違った魅力を感じます。ビフォーの写真がないのが残念ですが、

見違える様な土地の表情になりました。

 

ガーデンプレイス東本町分譲地も区画割や上下水道の引き込み、浸透桝の設置等を行い9月末には工事完成を予定しています。

早速、お客様からの問い合わせも頂いておりますので、当地で住宅用地をお探しの方はお早い目にお問い合わせ下さい。

物件の特徴は市街地には珍しく、全4区画ゆとりの55坪以上の面積となっております。

※弊社分譲につき㈱ヨネダとの建築請負契約を締結して頂く4区画の建築条件付き宅地となります。